頭皮スカスカ

頭皮スカスカの原因と改善対策とは

2年前から頭皮スカスカになって悩んでいた、40代の会社員です。

 

髪の毛が細くなってきて、前頂部から前頭部の抜け毛が増え、地肌が透けて見えるようになりました。全体的にスカスカの全スカ状態……。毎日きちんとシャンプーしているのに、頭皮のかゆみがあるんです。

 

 

フケは出ませんが、抜け毛が増えて、たまに頭皮に湿疹ができたりします。鏡を見て自分にため息をつきながらも、まわりを見渡せば同年代の薄毛は多いし、年相応でしかたがないかと半分あきらめていました。

 

そこへ、中学校時代の同窓会が来年開かれる、という知らせが……。地肌がハゲて見える男は老けて見られるかもしれないし、女性によっては「ハゲは無理!」なんて言われないだろうか…。

 

 

中学時代は野球部でキャッチャーでした。チームも強かったので女子にも注目されていました。ですから、いい年になってもちょっと見栄をはりたいというか、老けて見られたくなくて、緊急に薄毛改善対策をはじめました。

 

調べてみると、私のようなタイプは頭皮が乾燥して、このようなトラブルが起きているようなんですね。たしかに肌も冬場はカサカサになりやすいんです。つまり、乾燥対策をもっと考えなくてはならないとわかりました。

 

髪と頭皮に最適な湿度は60%〜65%

 

髪と頭皮(皮膚)に理想的な湿度は60%〜65%と言われています。しかし、エアコンなどのように1日中空調が効いている部屋では湿度が下がりやすく、乾燥しやすい環境になっているのがふつうです。

 

 

湿度が50%を切ると皮膚の水分量は半分程度に下がってしまいます。静電気が発生しやすくなっている部屋は湿度が40%以下だそうです。冬場の私の部屋はまさにこれでしたから、頭皮もスカスカになるわけです(汗)。

 

実は静電気は髪の切れ毛や枝毛の原因ともなります。そこで、すぐに加湿器を買って、部屋に設置しました。ちなみに、私は仕事柄、飛行機の移動が多いんですが、機内の湿度はなんと20パーセント未満で、髪にも肌にもひどい乾燥環境なんですね。

 

でも、この場合、CAさんがよくやっているという対策が参考になります。

 

 

テーブルの上におしぼりを敷く

水を含ませるだけで蒸発して湿度を上げてくれます。

 

携帯用加湿器を使う

エコ型加湿器が出ています。私も使ってみましたが、軽くて折りたためるので使い勝手がいいです。

 

シャンプーは軟水用と硬水用がある

 

シャンプーについても、女性の知人に意見を聞いて改善しました。

 

海外に行くとき、私は日本のシャンプーを持っていきました。でも、なぜか泡立ちにくいし、髪がゴワゴワ……。これは現地の硬水用ではなく、日本向き(軟水用)のシャンプーを使っていたためだとわかりました。

 

ちなみに、水に含まれるミネラルの含有量が多いものが硬水、少ないものが軟水です。現地の硬水用シャンプーも使ってみましたが、「何回も使わないし、まあいいか」と安物を買ったために、もっと髪がゴワゴワに……(汗)。

 

 

結局、軟水にも硬水にも使えるアミノ酸系シャンプーがあることを知って、以後はそれをもっていくようにしました。硬水に対しても泡立ちが良くて、頭皮にも優しいので安心しました。

 

さらに、逆流性胃炎になったのをきっかけに、つきあいをことわり、不摂生もできるだけ減らしました。これで、抜け毛はいくらか減ったように感じました。

 

焦って選びたくない育毛剤

 

それから、やはり髪を早く復活させたいと思って、育毛剤を考えました。選んだのはネットでも知名度のある、ザスカルプ5.0Cです。でも、値段は高いし、書かれている効能も素人にはよくわかりませんから、値段とコスパで判断しました。

 

お試しコースは単品購入で15,000円。最初から定期購入すると、初回4,980円で2回目以降は10,000円。定期購入なら同じ値段で2本買えるという計算になるんですね。

 

 

1ヶ月で結果が出たなんて話はレビューにもないですし、商品をしっかり吟味するために定期購入を選びました。最低でも2回の定期購入が義務付けられているので、合わなければ2回でやめればいいわけです。

 

とどいたスカルプ5.0Cは強めに握らないと中身が出ない?と思いましたが、これは握るのではなく、ボトルを振りながらつけるものでした。無臭でサラサラなので、出勤前につけても気にならない感じです。

 

 

使いはじめるうちにだんだん抜け毛も減ってきて、髪が全体的にふわっとしてきました。ハゲて見える感じではなくなってきたので、結局、定期購入を3回目まで伸ばして使ってみました。

 

髪が濡れると目立っていた頭皮のスカスカが、ボトルが終わるころには髪の密度も増えてきたせいか、髪が濡れても目立たなくなっています。

 

もうちょっと様子を見たいので、半年ほど続けてみます。来年の同窓会が楽しみです。

 

ザスカルプ5.0Cのくわしい情報をみる>>